2017年09月20日

お彼岸のお寺参り

RIMG0588.JPG

お彼岸のお寺参りに
行ってきました

行事の司会は、いつも
5歳児さんなのですが
今回は、2歳児さんが
やってみました!

RIMG0597.JPG

園長先生から
お寺に咲いている お彼岸花や
柿をみせて下さり
「自然のものは、
決まった季節に
ふしぎと でてくる」
との お話に
耳を傾けていました

posted by 町田自然幼稚園 at 13:42| 日記

運動会のリレー練習はじまりはじまり・保幼小連携教員交流研修会

RIMG0528.JPG
5歳児さんは、
初めてリレーをやってみました

これから、どうすれば
早く走れるのか…
バトンの渡し方は
どうするといいだろうかなど
各クラスが 子どもたち主体で
話し合われます!

先生に言われた通りに走る…ではなく
お友だちの 考えを聞いたり
自分の 考えを伝えてみようとしたり
そういった時間も
運動会の練習においても
大切にしていきます


RIMG0549.JPG

昨年度に続き、
保幼小連携教員交流研修会を
忠生小学校にて 行いました

小学校の1・2年生の担任と
幼稚園・保育園の5歳児とリーダーさんたちが
3グループ(朝の会・給食・活動の導入の仕方)に分かれ
共通点や違いを
ポストイットを使って
見える化しました

RIMG0560.JPG

アプローチカリキュラムと
スタートカリキュラムの
本格実施は2018年度後半からです

今まで以上に 
小学校への移行が
子どもたちの心の負担に
ならないように
施設の枠を超えて協力体制を
つくっていきます!









posted by 町田自然幼稚園 at 13:31| 日記

2017年09月08日

第1回入園説明会・3歳児からだのじかん・4歳児どんぐりもりで遊ぼう・5歳児 花笠作り

RIMG0501.JPG

本日、第1回目の 入園説明会
多くの方々に おいでいただきました!
1・2歳児の定員が 10月より
10名ずつ増えるので
4月まで待たずに
入園是非したい!と言ってくださる方々も
数名いらっしゃいました

RIMG0507.JPG

3歳児は、 からだのじかん
20分間、SRCという体操クラブの先生方と
身体を動かしました

RIMG0522.JPG
RIMG0520.JPG

4歳児さんは、運動会の
はちまきを 染色しました!

風を感じながら
乾しています
RIMG0510.JPG
RIMG0513.JPG
RIMG0516.JPG

どんぐりもりで
ダイナミックに 遊びました
RIMG0515.JPG
必死に なんとか
水の流れを止めようと
石をつかって
「ダムだー!」
と、考え出していました


RIMG0525.JPG

ビオトープで 理事長先生と
口から水を出すカエルを取り付けようと
試行錯誤する 子どもたち


どうやったら、カエルが安定できるか
平らな大きな石を園庭で見つけ出し 
台にしてみたり…
違った石を集めたり
「どうにかしよう」と
考えを巡らす こういった時間が
園の生活の中で
多くの学びができる貴重な時間です!
RIMG0527.JPG

RIMG0518.JPG

もぐもぐひろばでは、
全速力で 走り回る先生!
子どもたちも、しぜんに
全速力になります!


RIMG0495.JPG
RIMG0484.JPG
5歳児さんは、
ローラーを使って
段ボールを塗って
花笠づくり

戸外で製作は、
気分もダイナミックになります!



RIMG0487.JPG
RIMG0488.JPG

カメのコロちゃんは、
新しく 水あそび場が
ビオトープにできて大喜び!
RIMG0508.JPG
RIMG0496.JPG










posted by 町田自然幼稚園 at 15:29| 日記

2017年09月07日

4歳児 宇宙の世界

RIMG0410.JPG
RIMG0433.JPG
RIMG0427.JPG
RIMG0480.JPG
今日の宇宙の世界は、4歳児
浅井さんとアート
それぞれクラスの 
できあがり雰囲気が
独特です!

RIMG0444.JPG

3歳児さんは、
ダンゴムシになって
踊っていました!


RIMG0461.JPG

1・2歳児さんは、
2部屋を 使って
ちょっと雨っぽい日でも
工夫しながら
身体を全身使っていました

RIMG0441.JPG
RIMG0454.JPG
なんと、子どもたちと同じ目線で
この狭さを
通ってきた担任もいます!



posted by 町田自然幼稚園 at 16:27| 日記

もぐもぐホール

RIMG0353.JPG
RIMG0360.JPG
RIMG0366.JPG

もぐもぐホールを 
のぞいてみると…

2歳児さんが
みてみて・・・! 
と、ブリッジを つぎつぎとお披露目

周りの 回廊を
喜んで 走り回り
そして、子どもたちから
ハイハイで まわってみる姿も見られ
そのまねをして一緒に
楽しみながら ハイハイをしている担任の先生!
この気持ちが 子どもたちの エンドレスな
駆け回りを 後押ししてくれています!







RIMG0333.JPG
 4歳児さんは、
お店屋さんごっこ

泥団子の上に
どんぐりものっているのもあります
「こっちは 特別な塩がのってるよ!」

RIMG0320.JPG

5歳児は、ゲストティチャーの
浅井さんとアート

テーマは、宇宙

RIMG0318.JPG
RIMG0315.JPG

今回は、宇宙のイメージを
大きな模造紙に表し 
そのあと話し合いをもって
グループで どの絵を つくってみたいかを
一つ選び出すということを しました

「どれか一つ選ぶ」 というときに
初めは、自分のがいいと 
主張することが 多かったのですが
多数決で決めたり
だんだんと この部分がいいとかいうことになり
一つに絞っていました
posted by 町田自然幼稚園 at 12:38| 日記

2017年09月05日

2学期のはつはな(未就園児あそび会)始まりました・しぜんのどうぶつたち・園での遊び

RIMG0195.JPG
2学期の
はつはな(地域親子あそび会)
はじまりました!

今日は、園にいるどうぶつたちに ごあいさつ

RIMG0265.JPG

 職員は、
@特別支援・多文化教育
A食育・アレルギー
B保健衛生・安全対策
C4保護者・子育て・地域支援
D小学校接続
E保育環境整備・動物飼育
という6つの分野のどこかの委員会に所属して
園の子どもたちの環境をよりよくする活動しています

様々な角度から意見を出し合い
取り入れています。

動物飼育委員会が 子どもたちと
現在取り組んでいるものは…
どうぶつたちの 紹介ボード

第2弾は、カメのころちゃんと
ジュウシマツのピーちゃんの
足形を とること…

RIMG0269.JPG

RIMG0272.JPG

足に アクリル絵具を
つけさせてもらって…
前足のほうが、とりやすかったです

RIMG0240.JPG

前回の どりーちゃんの
ボードは、だいぶできました!

RIMG0219.JPG

今日は、晴れたので
雑木林を 駆け回りました
RIMG0221.JPG

ちょっとした、アスレチックの気分を
味わえるものも 
さりげなく取り付けられました

RIMG0285.JPG

イチョウの木の下には、
泥だんごの仕上げをする
子どもたちが集まってきます

園内の どの土が
仕上げに適しているか
いつのまにやら
子どもたちは わかっています

RIMG0296.JPG

かき氷作りも、
この夏を通して
3歳児さんにも 
しっかり 伝授されています!

RIMG0200.JPG

5歳児のつくった
気持ちの入ったものが
乾かされています…






posted by 町田自然幼稚園 at 18:24| 日記

2017年09月04日

運動会メダル係の保護者の方々に感謝!

RIMG0188.JPG

用務の佐藤さんが、
枝を切り 輪切りにしてくださった木に
オリジナルの焼き印 + 
はんだごてで 名前が
運動会の メダルです!

今週、メダル係の
保護者の方々が きて
作ってくれています

RIMG0185.JPG

炭火で 熱した 焼き印を
じゅーっと…

RIMG0189.JPG

中では、たくさんの
保護者の方々が、
はんだごて で
2017という文字を
イラストの王冠に 丁寧にかき
名前を つけてくれています

RIMG0191.JPG

その頃… 
今日の5歳児は、
月のテーマである
宇宙についてのイメージを
広げました! 




posted by 町田自然幼稚園 at 14:42| 日記

2017年09月01日

2学期、始まりました!

RIMG0163.JPG

本日から2学期です!

RIMG0165.JPG
集中して お話を 聴くことができていました

RIMG0167.JPG

引き取り訓練も 行いました

RIMG0176.JPG

RIMG0175.JPG

RIMG0172.JPG

どりーちゃん・ジュウシマツのぽにょにょ/ぴーちゃん・カメのころちゃんについて
子どもたちが 話し合ったことを 大きい木のボードに書きました

もう少ししたら、出来上がったボードお披露目です!

RIMG0168.JPG

どりーちゃんの 足形も
とろうとしましたが 
なかなかうまくいかず
試行錯誤。

木ではなく、紙で 足形をとったら 成功!
ボードに張る予定です!
どんな風にできたかは お楽しみに!



posted by 町田自然幼稚園 at 17:14| 日記

忠生小学校校長先生のお話会

IMG_0684.JPG

忠生小学校の校長先生が
小学校生活のお話をしに来てくださいました

町田自然幼稚園は、忠生小学校、
山崎小学校、しぜんの国保育園と一緒に
保幼小連携の忠生地区モデル園に
昨年度からなっています。

今年度、小学校1・2年生担任と
5歳児担任との合同研修会、
5歳児が小学校に行って
学習発表会の練習見学、
学校見学、1年生との交流等
ますます、充実させていきます!


posted by 町田自然幼稚園 at 17:01| 日記

2017年08月30日

久しぶりの幼稚園!

RIMG0160.JPG

RIMG0156.JPG
RIMG0153.JPG

8月30日・31日と夏のゆったり保育
久しぶりの幼稚園のおともだちも
いたのですが、園バスも
落ち着いていました!

5歳児さんは、大根の種も
牧野さんの畑で うえてきました!

posted by 町田自然幼稚園 at 18:25| 日記